《星空スクール夏休みクラス》生徒募集中!

毎回好評頂いている星空スクール。今年の夏も開講が決まりました!

既に多数のお申し込みを頂いており、定員いっぱいになった講座もありますが、まだ空きもあります。

気になるクラスのお申し込みはお早めに!!

★自分の本を出版する(全3回)【ソーシャルビジネスプロジェクトワーク】
自分の本を自分たちでつくります。本を作るプロセスの中で、ライターのみならず編集者やデザイナーの役割も学びます。
※定員間近
7月25日(月)9:00~14:30
7月26日(火)9:00~14:30
7月27日(水)9:00~14:30

★里山散策!自然クイズ集をつくろう【自然科学プロジェクトワーク】
いすみの豊かな自然を探検し様々な生き物を見ていく中で、自分たちオリジナルのクイズ集をつくります。最後はクイズ大会ができたら楽しいですね。

7月28日(木)9:00~14:30

★自転車(サイクリング)ツーリズム学【社会科学プロジェクトワーク】
※定員に達したため、募集終了
小学生と言えば自転車。その自転車が今世界では熱いスポーツ競技になったり、ツーリズムの目玉になっています。自転車の魅力を感じてみよう!

7月29日(金)9:00~14:30

★ミクロの世界探検【自然科学プロジェクトワーク】
実は世界は目には見えないほど小さな生き物であふれかえっています。不思議な微生物たちの世界の面白さを知ることで、この世界にはまだまだたくさんの未知の世界があることを感じてみよう。

8月2日(火)9:00~14:30

★縄文・弥生時代体験【理工学系プロジェクトワーク】
電気も水道もガスもなかった縄文弥生時代、私たちとは違った豊かな文化社会をつくっていました。縄文文化・弥生文化の時代を学びつつ、その時代の人々の暮らしを体験してみよう。

8月3日(水)9:00~14:30

★流しそうめんと竹製ペットボトル水筒づくり【理工学系プロジェクトワーク】
※定員間近
夏と言えばやっぱりこれをやらないわけにはいきません!今年もみんなで竹を切り出して、流しそうめん台をつくりあげ、流しそうめんをやりましょう。今回は同時に竹製のペットボトル水筒作りにも挑戦します。

8月4日(水)9:00~14:30

★いすみYoutubeチャンネルを作ろう(全3回)【プログラミング・クリエイティブ系プロジェクトワーク】
※定員に達したため、募集終了
いすみで活躍する人にインタビューして、いすみYoutubeチャンネルを作ろう。みんなにレポーター、ディレクターなどなど、動画撮影に必要な役割を担ってもらいます。

8月8日(月)9:00~14:30
8月9日(火)9:00~14:30
8月10日(水)9:00~14:30

★リサイクル回収ボックスをつくろう【ソーシャルビジネスプロジェクトワーク】
※定員間近
環境問題の中でも増え続けるゴミ問題は特に深刻なものになっています。リサイクルを促進するための回収ボックスを自作して、ゴミ問題を身近な問題として感じてみよう。

8月11日(木)9:00~14:30

★すごい木工ゲーム作り【理工学系プロジェクトワーク】
※定員に達したため、募集終了
何を作るかは秘密ですが、みんなで過去最大級のすごいゲームを木を使って作り上げよう!

8月16日(火)9:00~14:30

★星空マーケットを作り上げよう(全3回+自由参加の本番マーケット)【ソーシャルビジネスプロジェクトワーク】
※定員に達したため、募集終了
星空スペースにて開催される本当のマーケットイベントのために、自分たちの店や商品を考え、作り上げてみよう。 マーケットの盛り上げ策についても考えて実践してみよう。

8月17日(水)9:00~14:30
8月18日(木)9:00~14:30
8月19日(金)9:00~14:30
8月20日(土)10:00~15:00(この日は参加自由・参加出来なくても大丈夫です)

※詳細はこちら

星空スクール
【小学生対象】道なき未来をよじ登る力を身につける!2022サマープロジェクトワーク クラス概要/目的「道なき未来」に道をみずから作れるようにいま小学生である少年/少女が大人になるころ、そんな想像できる範囲の近い未来を想像してみてください。あなたは...

昨年開催の様子はこちら。

DSC_3028

クラスレポートはこちら。

星空スクール
レポート 「レポート」の記事一覧です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!