Let’s enjoy acting! 英語演劇一緒にやりませんか?

まいどどーも、星空スペース店長です。

この度、英語学習と並行して新しいプロジェクトを始めることにしました。

その名も「英語演劇プロジェクト」

きっかけは、学生に英語を教えるなかで感じた英語を話すことへの恥ずかしさみたいな余計な感情をいかに払拭するかを考え始めたことでした。

いま別の仕事でご一緒しているシンシア・スーさんにそのことを雑談の中で話していたところ、それならば演劇を英語でやってみるというのはどうか、というナイスアイデアを頂きました。

実際、海外では教育の中に演劇がしっかりと組み込まれているそうです。

【参考】海外では一般的な、コミュニケーション力・表現力・集中力・想像力を高める「演劇教育」

こどもまなび☆ラボ
海外では一般的な、コミュニケーション力・表現力・集中力・想像力を高める「演劇教育」 海外で取り入れられているのに、日本ではまだあまり知られていない教育、それは「演劇教育」です。演劇教育とは、演技の勉強だけをするのではありません。演劇をとおして、...

日本人は文化的風習や社会的背景などもあり、英語を人前で話すことや、自分の気持ちを直接的に表現することにためらってしまう人が多くいます。

こうした態度はある意味では美徳にもなりえますが、国際社会の中で様々な言語を話す人々と相対するときには明確な悪癖となりえます。

そんなときに、自分という存在をいったん俯瞰してみて、英語を話す別のロールを自分に憑依させるようなアクションはとても面白いんではないかと思った次第です。
そういう感情動作は日本人得意ですしね(笑)。

ちなみに僕は大学生時代、演劇き〇がいだった過去を持っております。僕の出身大学でもある早稲田大学は日本で一番演劇・芝居が盛んな頭のおかしい人の多い気持ち悪い大学でして、毎日どこかしらで演劇や芝居が繰り広げられておりました。

今となっては完全に黒歴史ですが、僕はそんな演劇をできる限りチェックして実際に見に行き(確実に週2のペース以上)、誰に頼まれたわけでもないのに、ウェブサイトにその批評をアップし続けるという悪行を重ねておりました。今思い返すとあの所業はこの時のためだったのかも(笑)。

さて、英語演劇プロジェクトですが、具体的にはまず星空スクールの春休みクラスで、小学生向けにカスタマイズした内容を、学生と一緒にやってみることから始めてみようと思います。

星空スクール
【小学生対象】 人間力・表現力をみがく春休みクラス クラス概要これからの時代を生き抜くためのヒューマンスキル(人間力)を身につける相次ぐ地球規模の災害、世界と社会を分断する伝染病、そしてついに国家対国家による戦争...

3月29日・30日・31日の3日連続講座で、演劇の様々なトレーニングを取り入れつつ、ロールプレイングする形で英語のさまざまな表現を行ってみてもらおうと思っています。

協力者として、上記のシンシアさん、星空スクールをいつもサポートしてくれているしゅんちゃんにも参加してもらいます。

3月29日・30日・31日英語演劇プロジェクトのゲスト講師

Cynthia Su (シンシア・スー)

シンガポール出身。2003年、メルボルン大学の日本学科修了。シンガポールにある日本の企業に勤め、2005年に来日。10年間以上英語教師として様々な教育現場に携わた。自然な暮らしや持続可能な生き方をテーマにした、オンライン英会話クラスも開催してきた。現在は田んぼに囲まれた自然豊かないすみ市で子育をしながら、翻訳、輝きたい女性のためのライフコーチングもしている。子どもたちの成長をケアするホリスティックな教育の場も企画中。

ホームページ

すべての回のナビゲーター&レポーター

城谷 俊太

1995年福岡生まれ福岡育ち。
中学生の時に恩師と出会いをキッカケに広い視野をもった英語の先生を目指す。大学時代は授業の傍ら、小学生向けのキャンプや体験活動ボランティアに没頭。21歳でカンボジアを訪れ、日本の以外の教育に興味を持ち、新卒でJICA海外協力隊員としてキルギス共和国へ。 現地では、村のNGOにて青少年の体験教育を通した活動に注力。コロナの影響で緊急帰国し、突然人生の迷子になる。

子どもたちの活動をもっと持続可能にすべく千葉県いすみ市で開催された「ワークキャリア」の受講をきっかけに移住。現在は、星空スクールのスタッフ、ワークキャリアの広報、親子向けWebコンテンツの企画、児童福祉NPOのメディア担当など、人と「共育する」をモットーに活動中。

31日発表会やります!

さあ、そんな小学生と私たちの演技を発表してみてもらう会を31日に開催したいと思っています。

もし、英語演劇プロジェクトに興味のある方はぜひ見にいらしてください。

日時: 3月31日(木)13:30~14:30

場所: 星空スペース(いすみ市作田1701-1)

無料です。演技のクオリティについては保証しません(笑)。

今後、継続的に活動する英語演劇サークルを作っていきたいと思っています。そう言うのに興味のある方は、ぜひお集まりください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!