みんなでおもちつき 開催しました!

結農園とのコラボ企画、毎年恒例のお餅つき、今年も開催しました!

今年は、いすみ市内のキャンプ場NANSO CAMP(NANSO M&E) で開催。会場も広くなったこともあり、70名近くの方にご参加いただきました。

毎年楽しみに参加してくださる方、星空スクールに通ってくれている子どもたち、ご近所の方、中には、キャンプサイトをご利用の方もいらっしゃいました。

みなさん集まったところで、お餅つきスタート。 まずは、蒸したもち米の状態を確認。

これがお餅になるんだよー。と、話すと、子ども達も興味津々です。

いい感じに蒸し上がったところで、杵と臼で、お餅つき開始!

最初は、力を入れて粒をつぶしていきます。

いい感じにできたら、早速ついてきます。

「よいしょ!」「よいしょ!」 順番にお餅をついていきます。

子どもたち用の小さな杵も用意したので、順番についていきました。

実は、今回、バイオリンの演奏付き。なんとも優雅です。

結農園特製のあんことお汁粉も大好評でした。

今回、ちょっと多めにもち米を用意していたのですが、気がつくと、できたお餅は、すべてなくなっていました! ビックリ!

青空の下、みんなでワイワイ、おいしいお餅を食べながらおしゃべりを楽しむ。この時間、いいですね。

2023年もありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!