《星空スクール春季クラス》いすみ鉄道魅力化プロジェクト!開講。

気持ちのいい1日になりました。

今日の星空スクールは、自然科学系プロジェクトを予定していたのですが、前日の雨の影響もあり、急遽、社会科学系プロジェクトへ変更。(お天気はよかったのですが、足場の悪さやぬかるみなどの安全面を考え、変更しました)

テーマは『いすみ鉄道魅力化プロジェクト!』。 みなさんはいすみ鉄道、乗ったことありますか?

子どもたちに聞いてみたところ、そのほとんど乗ったことがない、、。でもいすみ鉄道沿線には、おもしろいことや、これからおもしろくなることがきっといっぱいあるんじゃないか、と、今回、子どもたちと一緒にそんな魅力を見つけにでかけました。

星空スペースは、いすみ鉄道「上総中川駅」から約2キロ。ちょうどいい運動になることから、みんなでまずは駅まで歩いて向かうことに。大人の足でも20分程度なので、かなり余裕をみて出発したのですが、あれれ、道中、道端に咲く花や田んぼに夢中になったら、なんだかギリギリになりそう。慌てて最後は走ってみたけれど、余裕で間に合いました。よかった。

いすみ鉄道の車内から何か見えるかな? 乗ってみてどんな感じだったかな? 記録できるようにメモを渡して、いざ出発!

上総中川駅から上総中野駅まで、どんな旅になるかな。

私は、一足先に、車で向かいます。

いすみ鉄道のほうが早いかな、と思ったら車のほうが早かったみたいです。駅周辺を色々と撮影してしまいました。

しばらく待っていると、やってきました!いすみ鉄道です。

みんな、いるかな?

いました! どうやら楽しい時間だったようです。メモもびっしり。

せっかく、上総中野駅までやってきたので周辺を散策してみることに。

どこかないかな??  あ、ここがいいかな! と、歩くこと約10分。

こんな素敵な小川と街道があったなんて知りませんでした。

子どもたちと一緒にゆっくり歩いてみるのもいいものですね。上総中野駅周辺の魅力を再発見したところで、星空スペースに戻ってまとめ。

それぞれ気づいたことや思ったことを、どんどん書き出していきます。

わぁ、すごい!こんなにアイデアがでました。

今日まとめたアイデアは、早速いすみ鉄道に届けてきました。様々なアイデアが形になるといいな。

たくさん移動した1日でしたが、みんな楽しんでくれたかな。お疲れさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!